吉川市の歯医者、ニーズ歯科の医院・設備紹介です

• マウスピース矯正
2023/3/16
【来院時におけるマスク着用について(2023.3)】
この度、厚生労働省から3月13日以降のマスク着用の考え方が見直され、個人の判断に委ねる指針が発表されました。

当院におきましても基本的な感染対策は継続しつつ、患者様については3月13日より院内におけるマスクの着用は任意とさせていただきます。
つきましては、患者様へのお願いとして、マスクの着脱について、個人の主体的な判断を尊重し、他の方へ強要することがないようお願いいたします。

また、3密回避の観点から、マスク無しの大声での会話は、周囲へのご配慮をお願いいたします。
待合室での待機の場合、ご心配な方はマスクの着用をおすすめいたします。
なお、スタッフにつきましてはこれまでと変わらず、受付でのグローブ・マスクを着用して診療にあたってまいります。

引き続きスタッフ一同の健康管理と感染予防対策、院内感染予防の徹底を行い、患者様の健康をお守りするよう努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
2020/2/26
【重要】新型コロナウイルスに関するお知らせとお願い
新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため、スタッフはマスク着用で対応させて頂くことがございます。
顔の表情が見えづらく、言葉も聞き取りにくくなるためご不便を感じられるかと存じますが何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

また厚生労働省より、下記のいずれかの要件を満たす方は、来院前に最寄りの「帰国者・接触者相談センター」または医科にご相談くださいますようお願いします。

◆風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
◆強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

歯科での治療はお口を開けておこないますので
熱が出ていない場合でも咳などの症状がある際は無理な受診はせず、症状が落ち着いてからの受診をおすすめしております。
その他、過去1カ月以内に海外への渡航歴がある方や健康状態に不安がある方は受診前にお電話にてご確認いただけますようお願い申し上げます。
2019/1/1
新年あけましておめでとうございます。
本年度は平成から新しい年号に代わる年となり、ひとつの節目の年となることでしょう。
また、10月から消費税が10%に引き上げられ、一段と普段の生活が厳しくなることが予想されます。
また、増税に伴い、医療費の上昇が考えられます。
治療にはお金がかかるため、出来るだけ、予防に重点をおいて、日々の生活を有意義なものにしましょう。
簡単ではございますが新年の挨拶とさせていただきます。
また、今月よりなぜなぜ?どうしてこうなるの?を載せていきます。
お楽しみに!
2018/10/10
歯ブラシ持参のお願い
当院では、お子様のフッ素塗布又は、フッ素塗布前の歯磨き時の歯ブラシを無料で提供させていただいておりましたが、材料費高騰のためそのシステムの継続が大変厳しくなっております。
今後は、ご自宅で使用している歯ブラシを持参していただきたいと思います。
なお、お忘れの方は、窓口で購入可能です。(1本50円)
ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。
2018/6/3
新医療広告ガイドラインについて
6月からホームページの自費診療費の掲載がかわります。
詳しくは病院内にてお問い合わせください。

医院・設備紹介

受付 受付
掲示板(症例写真) 掲示板(症例写真)
診療台 診療台
パウダースペース パウダースペース
待合室 待合室
キッズスペース キッズスペース
半個室診療室 半個室診療室

デジタルレントゲン デジタルレントゲン

放射線の量が従来の1/4~1/10程度と、体にやさしく安全なレントゲンです。また、デジタル仕様で画像の荒れがなく、診断の確実性がより高まります。

説明用モニター説明用モニター

治療台にはモニターを設置しています。口腔内カメラで撮影した写真や、レントゲン写真などを映しながら、治療計画などについてお話しします。

クリーニング機器 クリーニング機器

当院では「ユリー」という超音波機器を導入しています。特有の音波効果によって起きる泡により、歯の隅々の汚れやステインなどを除去することができます。

電気歯髄診断機 電気歯髄診断機

歯に弱い電流を流し、感覚があるか無いかで歯の神経の生死を判定します。判定結果により、神経を残す・取る・弱っている神経を助ける等の治療方法を決定します。

デジタル口腔内撮影装置 デジタル口腔内撮影装置

お口の中の撮影に使用する専用のデジタルカメラです。治療や手術前後の状態を撮影・記録し、予後の経過観察や、患者様へより詳しいご説明をするために活用しています。

滅菌パック 滅菌パック

滅菌パックを使用し、診療の間際に開封することで、滅菌後の菌の付着を防ぎます。また、出来るだけディスポーザブル(使い捨て)を使用しています。

スリッパ滅菌器 スリッパ滅菌器

常に、清潔なスリッパをご利用いただけるよう、スリッパは専用の滅菌棚に保管しています。

口腔内カメラ 口腔内カメラ

見えにくい奥歯などをモニターに映し、現在のお口の状況をご確認いただきます。画像を見ながら病状の進行具合や治療方法について、詳しくご説明いたします。

電動麻酔器 電動麻酔器

麻酔時の痛みは、麻酔薬を注射する速度(圧力)が原因の1つです。電動麻酔器は、注入速度、注入圧が自動的に制御されるので、痛みの少ない麻酔が可能です。

プレスチェッカー プレスチェッカー

息を吹きかけ5秒で簡単にチェックができ、6段階の数値とイラストで判定します。口臭でお悩みの方は、ご相談いただければ、いつでもチェックすることが可能です。

高圧蒸気滅菌器 高圧蒸気滅菌器

高圧の蒸気で滅菌することにより、微細な菌やウイルスまで除去することが可能です。患者様に清潔で安全に診療をお受けいただけるよう、使用する器具類は、患者様ごとに洗浄・滅菌処理を行い、感染予防を徹底しています。

滅菌棚 滅菌棚

器具類の滅菌後は、滅菌棚にて保管いたします。診療直前まで棚の中で保管しますので、常に清潔な器具で診療をお受けいただけます。

除菌水生成装置 除菌水生成装置

食塩水を電気分解して電解次亜水(次亜塩素酸ナトリウム除菌液)を生成する装置です。この除菌水は安全性に優れ、歯周病菌を含むほとんどの細菌やウィルスの除菌に効果があると言われています。

超音波噴射機 超音波噴射機

院内の感染予防のために電解水を噴射し空気中に浮遊している菌を幅広く除菌・消臭します。薬剤などは使用しておりませんのでご安心ください。